オススメCafe

エスプレッソが美味しいモダンなカフェ【TAGSTA】 〜福岡オススメCafe〜

更新日:

どうも、最近カフェ巡りに目覚めたShotaroです。

自宅の近くに素敵なカフェを見つけたので、これをきっかけにオススメカフェ第一弾を書いていきます。(今後シリーズ化していこうと企ててます!)
福岡の方はもちろん、福岡に旅行にくる方にも参考になると思いますのでぜひ楽しんでいってください。

モダンでお洒落なカフェ TAGSTA

今回ご紹介するカフェはこちら

“TAGSTA”←お店のリンク

場所は福岡の中央区春吉、サンセルコのちょうど裏側の通りにあります。

店内はモダンなデザイン。そして落ち着いた雰囲気。
派手すぎたりお洒落すぎるお店には入りづらい…という方でもスッと入りやすいお店です。奥にはギャラリーがあり、写真の展示会などもやっているそう。
もちろん、メインのコーヒーもとても美味しいお店です。

壁や天井はコンクリート打ちっ放し。
工事の際の接着の跡なども雰囲気づくりのために敢えて残しているらしく、お店のこだわりを感じました。

中でも面白かったのがこの壁。

電気配線の窪みをあえて隠さずにそのまま使って、装飾にしています。
これぞアート!

全然芸術に詳しくはないけど、自分がアートだなぁと感じたらアートですよね?

本日のコーヒー

注文したのはエスプレッソマキアート

独特で香ばしいコーヒーの香りと、濃厚なエスプレッソの苦味、ミルクの滑らかで優しい舌触り。

嗅覚と味覚を伝って、朝の寝ぼけた頭と体にスゥーっと染みていき、今日の始まりを告げてくれます。

…ってなんかいかにもコーヒー通っぽいこと言ってますけど


マキアートの意味知りませんでした…

ほら、なんかたまにありませんか?
お洒落な名前とか、言葉の響きに惹かれて頼んじゃうみたいな!

ということで、マキアートの意味が気になったのでGoogle先生に教えてもらいました。

マキアートってイタリア語で「染みのついた」って意味で、注いだミルクがシミのように見えることから名付けられたとのこと。

また一つ勉強になった、Google先生ありがとう。

店員さんも素敵だった

さて、コーヒーも雰囲気も素敵なお店ですが、もう一つ素敵なポイントがあります。

ここのカフェの女性店員さん、


とても優しくて話しやすい!


他のオススメのカフェを教えてくれたり、福岡トークで盛り上がったり。とても親切に色々なことを教えてくれます。

中でも面白かったのが、福岡のカフェは全体的にレベルが高いという話。
世界大会に進出したバリスタさんが運営している店舗もいくつかあるとのこと。これは行かずにはいられない…!(今度行ったら記事で紹介しますね!)

聞いててとてもいいなぁと思ったのが、福岡では他のカフェの店員さん同士での繋がりが多いという話。
お店同士壁を作らずに切磋琢磨しながら成長できる環境も、福岡のカフェのレベルが高い要因の一つだろうと思いました。

朝から美味しいコーヒーと、素敵な話を聞かせてもらえてとても楽しい時間を過ごせました!
家も近いし、これからも通います!笑

カフェで朝を過ごす幸せ

カフェで過ごす朝のひと時は、何にも変えがたい幸せがあります。
落ち着いた店内から、明るい外を眺めながらコーヒーを飲む。
そうすると朝の透明感のようなものを感じて、なんか幸せになります。

家でコーヒーを飲むのももちろんいいけど、お店に行くことで美味しいコーヒーはもちろん、店員さんとの話だったり、家では味わえない非日常的で素敵な空間を楽しむことができます。

この店をきっかけにもっとコーヒーのこととか、行ったことないカフェのことを知りたくなりました。

そんな素敵なカフェでした。この記事を読んでくれたあなたもぜひいってみてください。
僕が自信を持ってオススメします!

ということで今回はここまで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

一緒に素敵なコーヒーライフを送りましょう。ではまた。

-オススメCafe
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© ShowLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.